人気ブログランキング | 話題のタグを見る

活版工房ワークショップ

活版工房ワークショップ_d0152727_941086.jpg

この美しい爪は別の参加者の方のものです。

引っ越す前から、ものすごく気になっていた活版印刷。
姫の受験が終わったら、絶対参加だ!と意気込んで応募。
競争率2倍の狭き門をくぐりぬけて、参加してきました。

今回は「和文名刺」。

色々ぐしゃぐしゃやってみたい気もしましたが、
素直に雛形のまんま、名前、住所、メルアドで
作ってみました。

軽い説明の後、実地で指導。
参加者と同じくらいの先生がいらして(作業別)
その先生を渡り歩いて完成させていく感じ。

丁寧なご指導で楽々完成!
一番大変だったのは「活字」を一つ一つ元の定位置に
戻す作業だったかもしれません。

名刺の紙も7種類準備されていて、裏と表の風合いの違いを
楽しみつつ印刷。数枚を選んでエンボス加工(みたいな)
ことも体験。

出来上がりはモロ名刺なのでUPしづらいのですが、
なかなかです。

もう一つおまけが参加者。
紙フェチもたくさん。
デザイン関係の方も。
普段の名刺も素敵でした。

東京は勉強するには刺激があってイイというのを
再確認。
活版もまた参加してみたいです!
by kikiya2 | 2009-06-07 09:26 | 非日常